人気の投稿

2013年4月25日木曜日

ローマは一日にしてならず、樺山紘一先生著書、拝領。

全ブログ記事中 第8話 (番外編、拝領品。)

今回は、番外編。戴きもののお話しです。
ローマは一日にしてならず
樺山紘一先生著書
岩波ジュニア新書91
株式会社 岩波書店
------------------------------------------------------------
近所の樺山先生から著書を拝領致しましたので、ご紹介させて
頂きます。

我がブログタイトル、「世界の役に立つかな、私の無駄知識・・・」と
偶然にもまったく対極である、知識と知恵の著作です。

初版が1985年。戴きましたのは13刷。まさにロングセラーですね。

104の世界の名言・名句と解説からなる著書ですが、皆さん
勿論ご存知の歴史上での言葉ばかりです。

著作の解説は、専門の先生方が既に語り尽くされておりますので、
私の稚拙は、書きませんが、前書きでお書きになっているとおり、
私も意外な誤解や転用のまま覚えているものが多いことに驚き
ました。

時代とともに変わる言葉や諺も多いですが、歴史上の評価や
伝記も変わって行きますし、人々の解釈も変わります。

その中で、やはり専門の歴史の先生の考察は、大変ために
なりました。

ジュニア新書シリーズですが、年齢を問わず楽しめる一冊です。

以上、番外編のご紹介記事でした。








他のブログ記事ページもご覧下さいませ。



http://mudadayo.blogspot.jp/



ブログトップへ。







0 件のコメント:

コメントを投稿

頂いたコメントは直ぐに反映されません。ご了承下さいませ。