人気の投稿

2013年4月30日火曜日

ゴースト・オブ・ユートピア、樺山三英氏著書、拝領。

全ブログ記事中 第10話 (番外編、拝領品。)

今回も、番外編。また戴きもののお話しです。
ゴースト・オブ・ユートピア
樺山三英氏著書
ハヤカワSFシリーズ Jコレクション
株式会社 早川書房
-------------------------------------------------------------
先日のブログ記事、樺山紘一先生からの著書拝領以前に、
ご子息の樺山三英氏の著書も戴いておりましたので、ご紹介
させて頂きます。

ハヤカワは、高校時代に、ハヤカワ・SF・シリーズをよく読み
ました。

同級生も、SFマガジンをよく貸してくれましたし、神田まで
付き合った事も多々ありました。

今回著書を頂き目次を見てみると、覚えのある題名も多く、
何かあの若き日の時代が蘇って来ました。

その中で、映画化された作品も多いですが、特に私が考え
させられたのは、「華氏451度」でした。

ご存知、フランソワ・トリュフォー監督作品で映画化されまし
たが、レイ・ブラッドベリ作品を見事に映像化しています。

同時代に放送された、テレビドラマ、「プリズナーNo.6」にも
通じる抑圧感とでも言いましょうか、不条理な世界です。

樺山三英氏が、これらの作品をどうして選び、どのように
モチーフにしたかは、著書を手に取っ手からのお楽しみと
させて頂きたいと思います。

本職でもない私が、多くを語る訳には行きませんので、
昔の思い出話とご紹介に留めさせて頂きました。


以上、番外編のご紹介記事でした。










他のブログ記事ページもご覧下さいませ。



http://mudadayo.blogspot.jp/



ブログトップへ。







0 件のコメント:

コメントを投稿

頂いたコメントは直ぐに反映されません。ご了承下さいませ。