人気の投稿

2013年4月15日月曜日

真面目な副業・起業の見つけ方と探し方 体験談2 実践編

全ブログ記事中 第5話 (実践経験談)
副業・起業 2 実践編
-------------------------------------------------------
1準備編 からの続きです。

最初からご覧になる方は、ブログトップからお探し下さいませ。
        ↓
http://mudadayo.blogspot.jp/
-------------------------------------------------------
Canon Eos 20D + EF 35-80mm f4-5.6

ISO-800 80mm f9.5 s1/250

(クリックで拡大、1,280 X 853 壁紙サイズ。)
-------------------------------------------------------------
2 実践編

理論的な仕組みを理解したところで、初めて操作の勉強に入りました。

今、PCが何をしているのか、またどのような待機状態なのかも分かる
ので、無理もさせる事もなく、トラブルの発生の予想もつきました。

やはり自分が考えた勉強手順は、後々でもとても有用でした。
慣れで操作していると、ある所以上は上達が止まってしまいます。

教える事を前提にした場合、理論的な裏付けが無いと明確な説明が
出来ません。

会社仕事でもそうですが、自分が教える立場になると、仕事の理解が
とても深まります。

購入から三ヶ月後には、業務を開始したかったので、一ヶ月後の
段階で集客広告の協力して頂ける方を探し始めました。

その後の2ヶ月間は、ひたすら古いPCや壊れたPCを直す作業に
没頭しました。(皆、頂いたPCばかりです。)

Windows Me の時代でしたので、3.1・95・98・98se・NT3.5・4.0・2000
Mac7.5・8.6・9.0・9.1、などを時代を遡り、修理と改造をしました。

PC自作では、対した勉強にはなりません。それより修理不能品を必ず
直し、また限界までチューンナップする事がスキルになりました。
(入手出来ないドライバーソフトも、近いものを探して合うものを見つけ
たりもしました。不良コンデンサーも自力交換します。)

広告は、駅のポスター掲示や、区の無料パソコン教室近くでのチラシ
配りも考えましたが、資金上の問題や教室が近場にないので断念し、
地下鉄駅入り口横のタバコ屋さんにお願いして、POPの箱にPCで
印刷したチラシを入れ、窓口の横に置いて貰いました。
(今や、このようなスタイルのタバコ屋さんは、少なくなりましたね。)

幸い若い美人の奥様が店番だったせいもあり、チラシはどんどん無くなり
直ぐに何件かの問い合わせが来ました。
(奥様も、私がとても良い方ですからと、薦めてもくれたようですが。

-------------------------------------------------------------

最初のお客様は、年金暮らしを始めたばかりの奥様で、アパートで一人
暮らしをなさっていて、友達がメールを楽しんでいるので私もやりたい
ので、教えて頂きたいとのご要望でした。

お伺いすると、PCも購入したいと直ぐに現金で渡されました。私は、
預り証を書きながら「私だから良いですが、初めて会った人に多額の
お金を先に渡しすのは、注意した方が良いですよ。」と言ってお預かり
致しました。

私のその言葉が良かったのか、とても信頼して頂き、アパートの建て
替え立ち退きで転居なされるまで、長くお客様を続けて頂きました。

畳部屋で狭い上に足腰も悪いそうなので、パソコンデスクでない設置
方法をお願いされましたが、まだCRTモニターの時代なのでスペースを
取ります。

部屋かどに収まるように、自作で三角形の天板折りたたみの座卓型の
デスクをお作りして差し上げました。
体型も採寸して、視点の高さや疲れにくさも考え設計した一品物です。

用意したPCは、私が購入したのと同型です。

それは、最初に私が購入した時から計画済みで、三ヶ月後には型落ちして、
ネットなどで、メーカーのアウトレットを安く購入出来るであろう考えたのと、
修理や部品交換の融通性や、修理し慣れているので対応力が違って来る
からです。それを最初から考えておりました。

その後も同型のPCを10台近く仕入れました。最初から私好みではなく
始めての方にも女性にも受け入れやすい仕様とデザインでの選択でした。
特に見た目を大事にする女性に合わせた色使いのものでした。

二人目のお客様は、若い女性でした。私のチラシの文面で、人柄の悪い
方とは思えないのでと、お電話が有りました。(誠意のある文面だそうです。)

ご実家暮らしでしたが、病気療養中で再就職の為に、オフィスソフトの
勉強がしたいとのご要望です。

PCは、既にお持ちでしたが、メカは得意ではないそうです。お宅には犬が
2匹飼われていて、動物にめっぽう好かれる私としては、通う楽しみも有り
ました。(どこのお宅にお伺いしても、ペットとは直ぐに仲良くなります。)

こちらのお宅は、今でも一番のお得意様で、女性の御結婚後はお母様に
ご贔屓にして頂いたおります。一般個人と言うよりは、お稽古事の先生を
なさる御一家です。

(続く)
------------------------------------------------------------
※ 次回、体験談3 拡大編へ。ブログトップからお探し下さい。










他のブログ記事ページもご覧下さいませ。



http://mudadayo.blogspot.jp/



ブログトップへ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

頂いたコメントは直ぐに反映されません。ご了承下さいませ。