人気の投稿

2013年4月20日土曜日

真面目な副業・起業の見つけ方と探し方 体験談4 考察編

全ブログ記事中 第7話 (実践経験談)
副業・起業 4 考察編(完結)
-------------------------------------------------------
3拡大編 からの続きです。

最初の、1準備編からご覧になる方は、ブログトップからお探し下さいませ。
        ↓
http://mudadayo.blogspot.jp/
-------------------------------------------------------
Canon Eos 20D + EF 35-80mm f4-5.6

ISO-800 80mm f8 s1/750

(クリックで拡大、1,280 X 853 壁紙サイズ。)
-------------------------------------------------------------
4 考察編(完結)

私は、本業への回帰を決めました。それは、副業を本業に変えるまでには
したくないと思ったからです。

顧客の中からは、最近よくニュースでやる盗聴捜査も業務にして欲しいと
要望も有りました。

リフォームする御家庭も多くなり、知らない業者も多く家に入るので、よく
知る私に調査依頼をお願いしたいそうです。

唯、見つけて外すのは機器に投資すれば出来ますが、取り外して警察に
被害届を出すには、通信工事資格や電気工事資格が必要になるかも
知れません。

本業とするには必要かも知れませんが、自分の本業への復帰の気持ちも
有って取り扱わない事にしました。

本業に力を入れている現在は、副業をどのようにしているかといえば、
今は、新規のお客様への広告や募集は致しておりません。

長年のお客様を大事にして、新規にご紹介されても、かなり選んだ上に
お断りする事も多くなりました。

お金も勿論大事ですが、時間も大事な年齢になっているからです。
私に残された年月も、そう多くないと思うからです。

--------------------------------------------------------------

ここで、これまでの要点をまとめます。

新たに勉強することは苦痛ですが、こんなにお金の掛からない準備は、
他にはありません。

新たな勉強法から自分で考えることは、他人に教える立場になる上では、
とても重要です。
最初から人に教わっては、後々人に教える作業を難しいものにして
しまいます。

門外漢だから既存のビジネスモデルとは違うアプローチを見つけられる
事も有るので、不得意な分野でも対象に入れてみるのも良い事です。

重要な協力者を見つけるには、自分もその方に金銭以外の協力を
しなくては力になって貰えません。
また普段の自分の行いも大事ですね。私の場合は、それが身にしみ
ました。

先行投資の少なくて済む方面から入ることや、無金利や低金利の
金策を大いに利用することもとても大事です。

顧客ターゲットは、当然予想外になることが多いので、いつでも柔軟な
対応力を持つことを維持したいです。

専門の分野は、ちゃんとした代金を頂く代わりに、付属する専門外の
作業は、時としてある程度のサービスとして考えるのも、長く取引を
続けるコツのようです。

お客様に育てられるのは、人によっては事実でした。しかし、人の
見極めもとても大事でしたが。

ファンに成って下さるお客様を持つことも重要です。最初は、批判的な
周りの友人達も、実力を上げれば全て顧客になってくれましたので、
自分を信じることも大事です。
その為の勉強も惜しんではいけませんね。

結局ビジネスは、人と人です。本来なら知り合いにもならないし、会う
こともない良いお客様にも出会います。しかし、時にはお断りする
勇気も必要な方もいます。人を見極める目と、自分がどのように
見られているかが、全てなのかもしれませんね。

(完)
--------------------------------------------------------
後書き。
現在でも、PCの改造や修理を受けております。

しかし、最近のPCの価格下落は、消耗品なみですね。
使い捨てた方が安い現実では、商売になりません。

仕入れ値より、メーカーのアウトレットの方が安い
ことさえあります。

一時、リース落ちのPCをリフレッシュしてから、
改造チューンナップして、顧客様に買って頂いた
頃も有りましたが、価格は新品より高くなりました。

OSもチューンして余計な動作をしないようにして
尚且つ不要なソフトも削除してあるので大変早くて
好評でした。

それを承知での高価格でしたので、納得して頂く
事が出来ました。

中古の自動車を独自なデザインに大幅改造して
売る車メーカーが有りますが、それに近い方法
です。

しかし、個人用・法人用のベースPCが、同じで
なくなったので、それも難しくなりました。

丁度商用車が、全く別のシリーズになったのと
同じです。

今でも、顧客様からオーダーが入ることも有り
ますが、やはり世間相場というものも有ります
ので、そんなには高い価格に出来ません。

手間を考えると、もう割に合わないビジネス
ですね。

薄利多売の資本力のある所では続けられると
思いますが、今からではオススメ出来ません。

以上、何か皆様の参考になりましたら幸いです。

お読み頂いた皆様の、新しい副業・起業の
幸多いことと、御成功をお祈り致しております。
--------------------------------------------------







他のブログ記事ページもご覧下さいませ。



http://mudadayo.blogspot.jp/



ブログトップへ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

頂いたコメントは直ぐに反映されません。ご了承下さいませ。